ブログ・コラム

Blog・Column

山武市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「山武市」編

山武市は2006年に成東町、山武町、蓮沼村、松尾町という4つの町村が合併して誕生した比較的新しい都市。

東部は太平洋に面しているほか、西部には豊かな森が広がっています。「山武杉」の名で知られ、林業が盛んな地域であり、杉を材料とする組子細工は「上総建具」と呼ばれる建具に施されています。

海沿いには千葉県立蓮沼海浜公園が整備されており、県内最大規模のプールである「蓮沼ウォーターガーデン」は非常に人気があります。

そんな山武市で新築戸建を検討している方は、建売派と注文住宅派どちらが多くいるのでしょうか?

山武市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

 

✔コスト面重視で、建売にしようと思います【29歳・女性】

私は、山武でも八街に近い地域で建売を探しています。

注文住宅にももちろん沢山の良さがあるのは、わかっているのですが、私にも夫にも強いこだわりがあり過ぎて、意見の食い違いで対立してしまいそうな気がするのです。

こだわりを反映すると、自ずとコストは上昇してしまう。出来るだけコストダウンした家に住みたいと思っているので、注文住宅は選べません。

もし住んでみて気になるところは、ゆくゆくリフォームをして自分たちの希望を反映出来れば良いと思っています。間取りも誰が住んでも使いやすいようになっていると思います。

✔きちんとしたハウスメーカーであれば、建売でもOK【44歳・女性 】

私は、建売を選ぼうと思っています。 注文住宅も検討はしているのですが、色々と調べてみると最近ではハウスメーカーが販売している家もあるので、注文住宅でなくてもしっかりとしたものになっているように感じています。

間取りやその他のことにこだわってしまうと、どうしても費用がかさんできてしまうので、きちんとした会社が建てたものであれば注文住宅でなくても、きちんとした住まいになっていると思います。

その他はやはり自分で建てるよりもコストダウンになるということもあります。

✔親からは建売でも良いんじゃないか?と言われますが【36歳・男性 】

自分たちが生まれ育った山武市内で家を建てようと思っています。 それほど貯金があるわけではないので、双方の親に援助をお願いしに行っているところですが、どちらの親からも「身の丈に合った価格の建売で十分ではないか?」とは言われています。 しかし、どうせお金を払うなら自分たちが本当に暮らしたい家にしたいです。

注文住宅の相場を調べて、夫婦の収入やこれから必要になるお金を計算した上であとは親の援助がこれくらいあればと建てる事を決めてしまいましたから、近いうちに相談しにいってみようと思っています。

✔思い通りの空間で、長く暮らしていきたいので 【43歳・女性 】

新築一戸建てを建てるなら、住み心地を重視して注文住宅にしようと思っています。 建売が住みづらいとは考えていませんが、やはり最初から決まっている建物だけに自分の思い通りの空間というわけには、行きませんよね。

ピタリと希望にあったものがあれば、費用も安くすむのでそれでも悪くないと思うのですが、その希望にあったものが見つからないというのが問題で…。

それなら最初から自分たちのの思い通りの家を持つことができる注文住宅の方が良いのではないかと思っています。

✔こだわりは強くないけれど、自分の家は持ちたい【38歳・男性 】

建売の購入を検討しています。38歳という年齢になった今でもまだ結婚には縁がありません。今は賃貸で暮らしていますが、家賃として払い続けるのであればなるべく安く抑えて、最終的に自分のものにしたいという思いがあります。

結婚していないこともあり、家に対するこだわりはそこまで強く無いタイプです。日中は仕事をしていますし、頻繁に打ち合わせをする余裕もありません。外観などが画一的でも、機能性の面で合格点のいく家であれば私には十分ですし、家を個性的にする為に余計な時間働きたいとは思わないからです。

✔趣味のサーフィンに合わせた家を建てたいです【35歳・男性 】

サーフィンが好きなので、山武市への移住を検討中です。家も持つのであれば、注文住宅を選ぼうと考えています。

やはり自分達の趣味に合わせた形にしたいと思うと、注文住宅の方が意見が良いですし、間取りやその他のことについて思い通りに建築することが出来ます。住んでいくうちに改築が必要になった際でも対応しやすいですし、建てた時にお世話になった会社にお願いすることも出来ます。もちろん費用は建売に比べると掛かってしまいますが、一生の住まいになるのできちんと納得した家に住みたいと思います。

✔のびのびと子育てできる土地で、夫婦の希望を叶える家を【40歳・男性 】

今は千葉市内で暮らしていますが、九十九里浜の海の自然や自然豊かな山も近い山武で、のびのびと子育てをしていきたいと考えています。

土地は比較的安く購入できるようなので、家は分譲住宅ではなく、家族一人ひとりの想いを反映できる注文住宅を選ぼうと思います。

作りつけの家具なども作ってもらって、リビングはカフェ風に仕上げてもらうのが妻の希望。私はオーディオが趣味なので、音を楽しめる書斎が欲しいと思います。親身になって対応してくれる工務店を探し、素敵な家に仕上げてほしいです。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact