ブログ・コラム

Blog・Column

成田市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

千葉県成田市在住の方に「注文住宅」と「建売」どちらを選択するかアンケートを取りました!成田市で生活される方は、注文住宅か建売どちらの志向が強いのでしょうか?成田市で新築戸建てを検討中の方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

成田国際空港があることでも広く知られている成田市。成田山新勝寺の門前町を中心として発展してきました。

肥沃な大地が広がっており、水田や畑なども市内には多く存在してるほか、工業団地も立地。ゴルフ場も多く、東京から日帰りでのプレーを楽しむ人も多く訪れます。ニュータウン開発もおこなわれ、河川や沼、森林など自然と隣接した良い環境での子育てができる地域だと言えます。多少時間はかかるものの、都内に通勤という方も中にはいるようです。

成田市で生活される方は、注文住宅か建売どちらの志向が強いのでしょうか?


成田市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔どうしても気になってしまうのは、建築費用 【37歳・女性】

新築戸建てを選ぶのであれば、建売を選びますね。

私の場合、家のデザインというのはあまり興味が無くて、普通の出来上がっているものであっても十分な設備があればそれで良いと思っているので、わざわざお金をかけて注文住宅にまでしようとは思いません。

金額がそれほど変わらないのであれば、注文住宅でお願いすることで、好きな家を設計できるというのも魅力的ですが、そうでないのならすでに出来上がっているものでも十分ではないかと思っています。

✔せっかくなら、こだわりの家で暮らしたい!【46歳・女性 】

新築戸建てを購入するのであれば、私なら注文住宅を選びます。

出来るだけ内部構造にもこだわってしっかりとした家を建てたいと思うので、工務店と一緒に打ち合わせをしながら作るほうが安心できると思うからです。

一戸建てを購入する際にすでに建っている家よりも、自分達で家づくりをしたほうが家族の想いを反映できます。

大金を払って一生モノの家を購入することになるので、外観から内部まで全ての工程において手を掛けていきたいと思っています。

✔建売を買って少し後悔している姉の意見を聞くと… 【40歳・女性 】

同じ成田市に住む姉が手頃な価格の新築建売住宅を購入して住んでいるのですが、今になってもっと調べてから購入すべきだったと後悔しています。

外観もオシャレで設備もきちんとしものに見えた物件でしたが、それなりに安い理由はあったと思っているようです。

やっぱり見た目でだけではなく見えないところもきちんとしようとすると、それなりにお金が掛かって当たり前なんですよね。ですから、私は見た目重視ではない注文住宅をこだわって建てたいと思っています。

✔理想を追い求めると、建売でも高くなってしまうので 【34歳・男性 】

一戸建てを作るのであれば、断然注文住宅を選びますね。

建売が駄目というわけではないのですが、理想の設備まできちんと完備されているものとなると、なかなか条件に見合うものが無いのが現実。それだけに物件選びだけでも苦労をしてしまいますし、理想のものが揃っているものは建売だとしても費用が高くなりがちだと思います。 金額差が少なくなるわけですから自分で設計することができる方が有利になってきますよね。

予算がまずネックとなるものだけに、その差が無ければ選びやすいですよね。

✔好みやライフスタイルも反映した住まいが欲しい【30歳・男性 】

建売だと希望の間取りというわけにはいかないものが多いですよね。塗装や建物の構造、建材とか本当に細かい部分においても自分の思い通りにならないことはたくさんあるのではないかと思ってしまいます。

注文住宅なら、自分たちの好みやライフスタイルに合わせて、設計段階からきちんとお話させていただくことができるので、本当に自分たちの暮らしにマッチした家が出来上がるのが嬉しいです。家にも個性を出していきたいと思っているので、誰かが暮らしているのと同じような家では、あまり満足ができないと思っています。

✔自ら携わることで、より愛着のある家が良い【39歳・女性 】

私は注文住宅を選択します。成田でも空港に近い地域なので、音に対する対策もきちんとしたいし、やはり自分でこだわりたい内装や構造もあります。家族の意見を取り入れた家に住みたいと思うからです。

もちろん家を建てるまでの段取りは本当に大変だとは思うのですが、出来上がってその家に住む喜びは何にも代えがたいと思います。

すでに出来上がっている建売住宅に住む場合よりも自分で建てた家のほうが、愛着もわきますし、より幸せを感じるのではないかと思います。

✔子供たちと一緒に理想の家を考えたいです【37歳・男性 】

自分が育った家も両親が建てた注文住宅だったので、どうしても建てるなら注文住宅が良いと思ってしまいます。

子供たちの成長のことも考えながら、工務店の方とやりとりするのは楽しいだろうなとも思うし、夫婦の意見だけではなく、まだ幼いですが子どもたちの意見も積極的に取りいれていきたいと思っています。

注文住宅だと至る所においても自分達の意見を通すことが出来るので、よりマイホームという感覚が強くなるのではないでしょうか。


ワールドハウスの施工事例はこちら!
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact