ブログ・コラム

Blog・Column

神栖市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「神栖市」編

茨城県の最東端に位置している神栖市は、利根川を挟んで銚子市と接しています。

隣接する鹿嶋市とともに「鹿島臨海工業地帯」を形成しており、神栖市側には石油化学工業や飼料を中心とした企業の工場が多く進出しています。

波崎地区の臨海部には風力発電施設が多数立地しているほか、サッカーグラウンドが70面以上立地しているために「サッカー合宿」のメッカとも呼ばれている。太平洋と利根川に挟まれ、水辺の自然とも多く触れ合うことができる神栖市で暮らす人は、どんな家を持ちたいと考えるのでしょうか?

神栖市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔建売で理想的な家にはなかな出会えそうにないので【41歳・女性】

私は新築戸建てにするなら、建売よりも注文住宅を選びます。建売にしようと思うと自分たちが思うような家にはなかなか出会えないのではないかと思うからです。

大きな地震が起こった場合を考えると、耐震のことも気になるのでより強度の強い家に建てたいし、将来のことを考えてバリアフリーとまでは言わないまでも、なるべく段差のない家にしたいと思っています。

そういった細かな部分までのこだわりを理解して、願いを叶えてくれる工務店を探して、自分たちの理想に近い家を建ててくれる所に注文したいと夫とも話しています。

✔建物の分のコストを中身の充実に充てる【36歳・男性 】

現在私は神栖市内で、建売の新築一戸建てを購入しようと検討をしています。

最初は理想の空間を追い求める為に注文住宅を考えていたのですが、実際に探してみれば意外と注文住宅でなくても良い物件というのはたくさんありました。

そうなってくると注文住宅でお金をかけるよりも、家具や家電などにお金をかけた方が理想の家を手に入れることができそうだと感じています。

建物自体の予算は注文住宅と比べるとはやり抑えることができそうだったので、注文住宅にこだわる必要も無いかなと思っています

✔先輩の言葉に、心動かされたので注文住宅に【48歳・男性 】

新築の一戸建てを計画していますが、最初は住宅雑誌の影響で自分たちもこだわりを凝縮した注文住宅を建てようと家族と話し合っていました。

でも、実際に計画を立ててこの先のプランを見通してみると、かなり長いこと拘束されて、大変そうだなということに気づきました。

なので、ためしに建売の物件もいくつか見てみようかということになり、何軒か見に行ってみたところ、すごく住み心地もよさそうで、家族も気に入っている物件があったので、建売でも良いかなと思います。

✔プロの助言と自分たちの希望を融合した家に【32歳・男性 】

私の場合は注文住宅を選びます。出来るだけ家の中はあたたかく、気密性の高い家にしたいと思うので、断熱を重視した工法を採用しているところにお願いしたいと考えています。

建売でもそういった物件はあるのかもしれませんが、自分たちが家づくりに参加するほうがより希望を叶えやすいのではないかと思います。

工務店の人と直接やり取りをすることになるので、家づくりに関して相談にのってもらいやすいですし、色々と助言を受けることも出来ると思うので、やはりプロの意見も取り入れながら自分達の願いを考えるのが一番と思います。

✔建売にも良いと思える物件が沢山ありました【37歳・女性】

神栖市内で色々と建売の物件を見て回っているのですが、デザイン性が高いものが結構あるんだなと感じています。「この家のリビングがもう少し広かったらなぁ…」と思うことや、「キッチンにもうちょっと収納が多いと嬉しいな…」と思う物件がありましたが、それ以外については比較的満足できる物件だったので、建売でもいいなという風に夫とも話しています。何事に対しても完璧に整っていると、自分たちがその空間で暮らし始めたときにすることが無い気がして、色々工夫しながら自分たちで住み心地の良い家にしていきたいという思いもあります。

✔家事導線・生活導線をきちんと考慮した家【32歳・女性 】

建売の分譲住宅を購入した友人からは「注文住宅の方が良かった」と聞きました。やはりどうしても間取りの面では100%満足というわけにはいかなかったし、生活導線も実際に暮らしてみると改善の余地がある部分は沢山あるようです。

特に家で長い時間過ごす私たち主婦にとっては、家事導線というのはすごく大切なポイントだと思っています。

キッチンはもちろん、洗濯機スペースから物干しまでの流れなど、細かい部分まで考えて設計してもらうことができるのは、やはり注文住宅ではないかと思います。

✔海沿いという立地条件も考えると注文住宅!【35歳・男性 】

利根川や鹿島灘など自然豊かなこの神栖市が好きで一戸建てを検討しています。住み心地の面では建売でも大差は無いのかも知れませんが、注文住宅を選びたいです。

海好きなので当然海の近くに家をと思うのですが、海が近いことで潮風が吹くと、家の老朽化も早いといわれています。家を建てる際には特に外壁などの材料にはこだわって建てたいと思っています。外に置く室外機や給湯器などについても、塩分に強い素材の物で覆ったり、潮風などの影響が出ないように考えています。こだわりはもちろんですが、実用性も考えると注文住宅が良いという結論になります。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact