ブログ・コラム

Blog・Column

印西市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方へ聞きました!「印西市」編

96年印西町が市となった印西市。周辺の2つの市と印西市に跨っている「千葉ニュータウン」は、都心部へのアクセスが良く、市の人口の多くがニュータウン地域に集中しています。

ある雑誌が実施した全国の市を対象にした住みよさランキングでは、都内への通勤・通学の利便性などから総合評価で4年連続全国1位となり、印西市への注目は上昇中。

また、広大な敷地を誇る「牧の原公園」からは天気が良ければ富士山・筑波山を臨むことができるので、自然に親しみながら暮らしたいという方にはおすすめの地域です。

そんな、印西市で暮らしている方は新築の家についてどのような考えを持っているでしょうか。

印西市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔家事導線まできちんと考えた家づくりを!【32歳・女性】

私は注文住宅がいいです。やっぱり自分たちにとって一番大きな買い物だから、本当に納得のいく家で暮らしたいというのが本音です。

私は私でキッチンや水回りといった、家事導線に対してのこだわりが大きいし、主人は主人で「趣味を目いっぱい楽しめる書斎が欲しい」と理想とするものがハッキリしています。

二人の家に対する意見を信頼できる工務店さんとお話させていただくことで、予算などと照らし合わせながらお互いに満足のいくマイホームが出来るのではないかと期待しています。

✔ガーデニングも楽しめるような家に【35歳・女性 】

買い物や色んな場所へのアクセスなど千葉ニュータウンの便利さを知ってしまったので、印西市から離れること はなかなか考えられません!

新築なら、やはり注文住宅にしたいですね。

これまではマンション暮らしで、ベランダのプランターでハーブや丈の低い植物を育てるくらいしかできませんでしたが、庭付きの一戸建てで暮らせるのであれば、大型のホームセンターも近くにあるので趣味のガーデニングにもさらに力が入れられそうです。

工務店の方とよく相談して、庭いじりに便利な導線も考えられたらと思います。

✔間取りに合わせても、快適な空間にできると思います【28歳・男性 】

いろいろ考えた結果、印西市内に建売りを購入しようと思っています。

これまでは賃貸マンションで暮らしてきましたが、子供が大きくなってちょくちょく家の中を走り回るようになってきたので、近隣にのお宅に生活音で迷惑をかけてしまっているような気がしています。

「間取りが決まった状態の家なら、おのずとそれに合わせながら快適な空間を作り上げることができる」とこれまで賃貸で暮らした経験からわかっているので、新築一戸建てだとしてもそこまで強くこだわりを反映した家でなくても良いかなと思います。

✔こだわりがあまり強くない私たちなら建売りでも【30歳・女性 】

新築一戸建てを買うのであれば、建売りでもいいかなと主人と話しています。

今住んでいる家がかなり年数が経っている賃貸の物件なので、正直新築であれば建売りでも注文住宅でも魅力的だと思ってしまいます。

色々と細かい部分にまでこだわることができるという部分では注文住宅はかなり魅力だと思うけれど、実際に暮らし始め てしまえば、建売りでもすごく不便ということも無いような気はしますね。

うちの旦那さんも「ゆっくり落ち着ける空間さえあれば」というタイプなので。

✔同僚が新築した注文住宅を見て影響されちゃいました【33歳・男性 】

ついこの前、同じ印西市内に暮らしている同僚の家に遊びに行ったことで完全に注文住宅派になりました。

価格面からすると建売りにも魅力を感じます。でも、やっぱり自分が一生のうち一番長い時間を過ごす場所だからこそ、家のことは本当に真剣に考えたいですね。

自分自身も含め、家族が本当に心から落ち着くことができる空間を作れたら…自分はギターが趣味なので、周りに気兼ねなく楽しめる防音スペースが家の中に作れたらベスト。奥さんとも相談しながら、工務店の方と色々プランを練っていきたいと思います。

✔子供の成長や、私たちの老化にも対応できるような家に【39歳・女性 】

私や主人の希望を盛り込むのももちろんですが、二人いる子供たちの意見もしっかり取り入れた家が作れたらなと思っています。

夫婦の老後や親の介護をすることになる可能性までを考えてバリアフリーもきちんと考慮した作りにしておきたいし、子供たちの成長に合わせて柔軟に対応できる間取りにもしたい。

そうやって色々考えると、家族の今後の生活を見据えた部分までバッチリはまるような建売りの物件に出会うのは相当レアな確率だなと。今は地元の工務店さんに相談しようと夫婦で話しています。

✔愛着のある街に、ふたりの思いを反映したマイホームを【31歳・男性 】

私は千葉ニュータウンが開発されはじめた初期に家族で引っ越してきたので、ずっと印西で暮らしてきました。 結婚後も実家の近くの賃貸で暮らして、いよいよ自分が家を持つ…そうなるとやっぱり注文住宅ですかね。

両親が購入したのは建売りだったので、建売りの良さも弱点も見てきました。やっぱり最初から自分たちの生活スタイルや使い勝手を反映されている家と、建売りではどうしても違いますね。注文住宅で互いの家に対する思いをじっくりと夫婦で考えることで、この先の人生設計のことも話合うきっかけになるのではと思っています。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact