ブログ・コラム

Blog・Column

鎌取の注文住宅・新築一戸建て

2020.05.26 (火)

お役立ちコラム

鎌取駅周辺で注文住宅・新築一戸建てを建てるなら、鎌取駅周辺の住環境の特徴や、どのような家を建てる方が多いのか気になりますよね。また、そもそもどんな戸建てを建てたら良いか、まだ具体的なイメージが湧いていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、

・鎌取駅周辺の住環境の特徴
・モデルハウスのご紹介
・鎌取の近くの施工事例
・よくあるご質問

など、当社のモデルハウスや注文住宅の施行事例を交えつつ、鎌取駅周辺で注文住宅・新築一戸建てを建てる際に役立つ情報をお伝えします!

1. 鎌取での注文住宅・新築一戸建て建築のこだわり

鎌取駅周辺は、共働き夫婦でも安心して子育てできるような環境が整っています。最寄りの保育園は「あおぞら保育園」、幼稚園は「花水木幼稚園」で、隣接しているおゆみ野エリアにも数多くの保育園や幼稚園があります。アクセスも良好なので、送迎時の負担も少ないでしょう。

小学校学区は「平山小学校」、中学校学区は「おゆみ野南中学校」です。おゆみ野エリアにも小学校や中学校、学習塾など、数多くの教育施設が整備されているので、教育に力を入れたい方にも適しています。

主な公共施設としては、「千葉市緑区役所」「千葉市緑図書館」「千葉市 緑区 鎌取コミュニティセンター」などがあります。千葉市は地域の子育て支援にも力を入れており、「ファミリー・サポート・センター」では急用や買い物の際にお子さんを預けることができるサービスを提供しています。

また、鎌取駅周辺では、春は「泉蔵寺 花まつり」、夏は「おゆみ野夏祭り」、秋は「鎌取コミュニティ祭り」、そして冬は「おゆみ野四季の道駅伝大会」と、年間を通してさまざまなイベントが開催されています。

その他、鎌取駅周辺は街並みが比較的新しいことも特徴です。土地価格相場は42.6万円/坪(SUMO調べ・2020年5月時点)で年々上昇傾向にありますが、前述のような高い利便性にもかかわらず、千葉駅付近に比べると圧倒的に価格が低いのは嬉しいポイントです。

鎌取駅周辺の広域地図です(赤いピンは文中紹介施設)。

鎌取駅北側周辺の拡大地図です。

鎌取駅南側周辺の拡大地図です。

千葉市緑区役所は鎌取駅南口から徒歩5分のところにあります。

出典: https://www.nomu.com/machikara/28/

図書館とコミュニティセンターは同じ施設内にあります。市役所のすぐ隣です。

出典:https://chibakamatoricc.com/

南駅口目の前には大型のイオンがあります。

出典:https://www.chibacity-ta.or.jp/spots/aeon_yumiru_kamatori

駅からおよそ500mのところにある「おゆみ野さくら公園」は桜の名所です。

出典:おゆみ野さくら公園

2.鎌取の近くの営業所、モデルハウスのご紹介

青葉の森総合住宅展示場「片づけが楽になる家」

住所:〒260-0852 千葉県千葉市中央区青葉町1249-1 朝日新聞総合住宅展示場 ハウジングプラザ千葉・青葉の森内
電話番号:043-311-1214
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

子育て世代のご夫婦にお子様2人を想定したモデルハウスです。コンセプトは、「頑張らなくてもお部屋がスッキリ。家事も育児も、仕事も趣味も。全部ひっくるめて楽しく暮らす」。忙しくて片付けられない方や片付けが苦手な方でも、自然と片付けられる仕組みを取り入れています。

千葉展示場  Smile(スマイル)

住所:〒263-0002 千葉県千葉市稲毛区山王町270-2
電話番号:043-304-8765
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

マイホームをすでに建築された6名の奥様達による「ママさんプロジェクト」で企画された、注目のモデルハウスです。コンセプトは、「育児や家事・お仕事といつも忙しいママにテキパキ家事動線×収納アイデア」。キッチンから伸びた直線上に水廻りの設備を配置したり、動線上にはパントリーや埋め込みの収納、ママ専用スペースを設けたりとより効率よく家事がこなせる仕組みになっています。

3.施工事例

3.1 テーマは「カリフォルニアスタイル」

3.2 鮮やかなブルーの外観に白い窓が映える、憧れのガレージハウス

3.3 白いタイルが目をひく輸入住宅のような住まい

4.よくある質問

4.1 注文住宅と建売住宅ではなにが違いますか?

注文住宅は、注文してから建築する住宅のことです。一般的には、ハウスメーカー・工務店・設計事務所のいずれかに建築を依頼します。

一方、建売住宅は、土地とセットで販売されている新築分譲住宅のことです。両者は、自分でゼロから設計を依頼するか、もともと完成している住宅を購入するか、という点で異なります。

 

4.2 設計費用の相場はありますか?

ハウスメーカーは工事費に設計費用も含んでいるケースが大半です。一方、工務店の場合は建築費用の2~5%、建築設計事務所の場合は建築費用の10~15%の設計監理費がかかるのが相場といわれています。

4.3 無垢材とその他の建材の違いはなんですか?

無垢材とは、丸太から切り出した木材のことです。その他の木材は、集成材と合板に分類されます。集成材は木材を接着剤で張り合わせたもの、合板は薄くスライスした単板を何層にも接着材で張り合わせたものです。建材から発生する化学物質やカビ・ダニなどによって健康に悪影響を及ぼすシックハウス症候群を考慮すると、費用は高いものの、できるだけ無垢材を使用するのがおすすめです。

5.その他地域の注文住宅・新築一戸建て

おゆみ野の注文住宅・新築一戸建て

蘇我の注文住宅・新築一戸建て

誉田の注文住宅・新築一戸建て

千葉市緑区の注文住宅・新築一戸建て

6.まとめ

生活に便利な店舗や商業施設が徒歩圏内にそろっている鎌取駅周辺。治安も良好で非常に住みやすい街です。鎌取駅周辺で注文住宅・新築一戸建てを建てるなら、ぜひ一度ワールドハウスへお問い合わせください!


⇒千葉・茨城の注文住宅のワールドハウスの公式サイトはこちら!

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact