ブログ・コラム

Blog・Column

おゆみ野の注文住宅・新築一戸建て

2020.05.31 (日)

お役立ちコラム

平成15年都市景観大賞「美しいまちなみ」優秀賞を受賞しているおゆみ野は、注文住宅・新築一戸建てを建てるのにぴったりのエリアです。実際に建てるとなると、住環境やどのようなタイプの一戸建てが多いかなど、気になる点も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

・おゆみ野駅周辺の住環境の特徴
・モデルハウスのご紹介
・おゆみ野の近くの施工事例
・よくあるご質問

などを解説します。モデルハウスや施工事例もピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. おゆみ野での注文住宅・新築一戸建て建築のこだわり

千葉市緑区に位置するニュータウンおゆみ野は、教育施設が充実していて共働き夫婦も安心して暮らせる街です。

保育園は「おゆみ野すきっぷ保育園」「ふたば保育園」「真生保育園」「グレース保育園」「リトルガーデンおゆみ野」、幼稚園は「おゆみ野南幼稚園」「キッズビレッジ」「花水木幼稚園」があります。英語を自然に身に付けられるバイリンガル育成の保育園や幼保連携型幼稚園もあり、教育に力を入れたい方もぴったりの教育施設を見つけられるでしょう。

小学校は「おゆみ野南小学校」「金沢小学校」「泉谷小学校」「扇田小学校」「有吉小学校」「小谷小学校」、中学校は「おゆみ野南中学校」「有吉中学校」「泉谷中学校」があります。学校の周辺には「泉谷公園」「大百池公園」を始めとする緑豊かな公園が数多くあり、お子さんも毎日楽しめるでしょう。

教育施設はもちろん、大型商業施設やスーパー、薬局、病院なども揃っています。主な公共施設としては「おゆみ野公民館」や「鎌取コミュニティセンター」(隣駅の「鎌取駅」から徒歩5分)があります。

都市化と豊かな自然が共存しているおゆみ野駅周辺の土地価格相場は、30.4万円/坪(SUMO調べ・2020年5月時点)です。上述したような環境の良さから、近年子育て世代からの人気が高まっています。

おゆみ野駅周辺の広域地図です(赤いピンは文中紹介施設)。

おゆみ野駅と鎌取駅に隣接するエリアの拡大地図です。

おゆみ野駅の南東エリアの拡大地図です。

おゆみ野駅より徒歩10分のところにおゆみ野公民館があります。


出典:https://www.city.chiba.jp/shisetsu/akachan/0138.html

駅より徒歩20分のところにある泉谷公園では人工飼育されたホタルを見ることができます。


出典:https://hotaru.bona.jp/annai/kouen/

駅より徒歩約12分のところにある大百池公園は桜の名所です。

出典https://cis-natcon.com/chibashi/oodo/index.html

2. おゆみ野の近くの営業所、モデルハウスのご紹介

● 青葉の森総合住宅展示場

住所:〒260-0852 千葉県千葉市中央区青葉町1249-1 朝日新聞総合住宅展示場 ハウジングプラザ千葉・青葉の森内
電話番号:043-311-1214
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

片づけが楽になる家 青葉の森モデル

子育て世代のご夫婦にお子様2人を想定したモデルハウスです。コンセプトは、「頑張らなくてもお部屋がスッキリ。家事も育児も、仕事も趣味も。全部ひっくるめて楽しく暮らす」。忙しくて片付けられない方や片付けが苦手な方でも、自然と片付けられる仕組みを取り入れています。

● 千葉展示場

住所:〒263-0002 千葉県千葉市稲毛区山王町270-2
電話番号:043-304-8765
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜定休 ※保証・修理は365日対応します

 Regalo レガーロ

シンプルモダンがコンセプトのモデルハウスです。ワールドハウスならではの空間マジックで実面積以上に広く感じるので、狭小地にも適しています。ぐるりと1周まわることのできるアイランド型キッチンは家族とのコミュニケーションを図りやすく、親子でのお菓子作りやホームパーティーなど幅広いシーンで活躍します。

3. 施工事例

3.1 他では見たことない独創的なスキップフロアに一目ぼれ

3.2 ボルダリング壁+真ん中納戸+太陽光発電の工夫がいっぱい広々住まい

 

3.3 スムーズな家事導線で時間を有効に ホワイトトーンでまとめた明るい住まい

4. よくある質問

4.1 注文住宅と建売住宅ではなにが違いますか?

注文住宅は、注文してから建築する住宅のことです。一般的には、ハウスメーカー・工務店・設計事務所のいずれかに建築を依頼します。一方、建売住宅は、土地とセットで販売されている新築分譲住宅のことです。両者は、自分でゼロから設計を依頼するか、もともと完成している住宅を購入するか、という点で異なります。

4.2 設計費用の相場はありますか?

ハウスメーカーは工事費に設計費用も含んでいるケースが大半です。一方、工務店の場合は建築費用の2~5%、建築設計事務所の場合は建築費用の10~15%の設計監理費がかかるのが相場といわれています。

4.3 無垢材とその他の建材の違いはなんですか?

無垢材とは、丸太から切り出した木材のことです。その他の木材は、集成材と合板に分類されます。集成材は木材を接着剤で張り合わせたもの、合板は薄くスライスした単板を何層にも接着材で張り合わせたものです。建材から発生する化学物質やカビ・ダニなどによって健康に悪影響を及ぼすシックハウス症候群を考慮すると、費用は高いものの、できるだけ無垢材を使用するのがおすすめです。

5. その他地域の注文住宅・新築一戸建て

鎌取の注文住宅・新築一戸建て

蘇我の注文住宅・新築一戸建て

誉田の注文住宅・新築一戸建て

千葉市緑区の注文住宅・新築一戸建て

6. まとめ

美しい街並みと豊かな自然が魅力的なおゆみ野駅周辺。自然が好きな方や、教育に力を入れたい方におすすめの街です。おゆみ野駅周辺で注文住宅・新築一戸建てを建てるなら、ぜひ一度ワールドハウスへお問い合わせください!


⇒千葉・茨城の注文住宅のワールドハウスの公式サイトはこちら!

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact