「ガーデニングで楽しむおうち時間」

2020.07.25 (土)

収納・インテリアコラム

こんにちは、アンジェ・リュクス スタッフの黒坂です。

恵みの雨やお日様の光を受けてイキイキ育つ植物。生命力溢れる姿からは、癒しやパワーをもらえます。お庭やベランダをお気に入りの空間に!今回は簡単にできるガーデニングのヒントをご紹介します。

 

 

■ハンギングプランターで空中空間を有効活用

ハンギングプランターはフックなどで吊ることで、空間に植物を飾って楽しむアイテム。壁掛け用フックが付いたプランターに好みの植物を植え、ベランダやフェンスに引っ掛けるだけ。プランターハンガーを使えば、ベランダの床に直置きしたプランターも植え替えることなく取り付け可能。限られたスペースの有効活用に役立ちます。もし引っ掛ける場所がない時はスノコでフェンスを簡単DIYするのもオススメです。また、目隠しにもなってくれて、気になる周囲からの視線をさえぎります。垂れさがるツルが可愛いアイビーや、シャキッと明るい花を咲かせるゼラニウムなど、お好みの植物を植えて楽しんでくださいね。

 

■気になる虫はハーブで撃退!

きれいなお花に集まるのは人だけでなく、やっかいな虫も。小さいお子さんやペットを飼っている方は殺虫剤を使いたくないですよね。そこでオススメなのが虫の苦手な香りを放つミントやラベンダー、ローズマリーなどのハーブ類。植物の間に植えれば自然とバリアを張り害虫から守ってくれます。ミントやローズマリーは紅茶やお料理など、食材としても大活躍!爽やかな香りで見て良し、食べて良し。その上、虫除けにも効果的とはお得感満載ですね。

 

花を愛でるだけでなく、成長などの変化も身近に楽しめるのがガーデニングの楽しいところ。

植物の生命力やみずみずしさを肌で感じることができる、おうちのヒーリングスポットを作りませんか。

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact