四街道市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい? 【 アンケート結果 】

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

 

新築戸建てを検討中の方へ聞きました!「四街道市」編

 

千葉市の北西に位置し、東京への通勤圏ともなる四街道市は、東京や、千葉市内で働く人々のベッドタウンとしての側面をもっています。

1960年代以降に新興住宅地などが多数造成されてきた四街道はいまでも人気の高い街であると言えるでしょう。四街道駅南口には、世界最長のとなる全長2,238mに渡って228基のガス灯が設置されるロマンティックな風景を持つ街でもあります。そんな四街道市に家を建てようと考える方は、建売かそれとも注文住宅かどちらのタイプで家を選びたいと考えるのでしょうか?

 

 

 

四街道市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

 

✔コストのことを考えると、建売という選択 【44歳・男性】

新築戸建で暮らすとすれば、建売住宅を選びます。

やっぱり注文住宅と比較してみるとこちらの方がなんといっても費用面で有利な気がします。そこまでこだわりが強い方ではないので、条件に当てはまったものというのは案外見つかるものですから、それなら費用が安く済む建売を選ぼうとなりますね。

また、将来的になにか不便が発生するようなことがあったとしても、そのときには改築という手段もあるわけですから、最初の段階ではやはり費用を抑えたいものですし、設備面で大きな差が出るわけでもないとは思っているので、なるべく安いほうを選びたいです。

 

 

✔建売の家を買った姉の意見も参考に【37歳・女性 】

私の姉夫婦は四街道市内で分譲住宅をさがしていたのですが、ちょうど気に入った建売を見つけることができたらしく建売で購入しました。

私たちは工務店に頼んで注文住宅を建てようかと思っていた時期もあったのですが、段取りを考えるとやることがいっぱいで大変そうだったので、気持ちが折れてしまう気がして…注文住宅はやめようと考えています。一戸建てを持つのが夢だったので、きれいな新築の家なら注文住宅である必要はないかなと思う部分もあって、姉の意見も聞きながら、最終的な判断はしたいと思います。

 

 

✔いざという時、きちんと命を守ってくれる家【45歳・女性 】

やはり最近は大きな地震や災害も多いので、家族の健康やこれからの住まいを考えた時にしっかりと耐震構造が備えてあるものが良いと思います。

建売の中にもきちんとしたものがあるのはわかるのですが、コストを抑えたものってどうしてもどこかに不安を覚えてしまうというのが正直な感想です。

耐震性などをきちんと考えた家を作ろうと思うと、もちろんそれなりに費用がかさむことは承知していますが、一生住む建物だし、いざという時安心して命を守ってくれる家で家族と暮らしたいです。

 

 

✔労力や時間を考えると、建売かな【36歳・女性 】

ようやくマイホームを建てられる目途が立ったので、どんなおうちにするのか迷っていました。同じ四街道市内で友人で注文住宅にしていちから工務店さんと相談して本当に一から家を作り上げたという子がいたので、わたしたちも注文住宅という選択肢も、勿論あったのですが、良さそうな新築の建売を見つけることができたので、こちらを選ぼうかと思っています。

一戸建てを一から作るのはとても労力がかかりそうだったし、私たち夫婦はあまり根気強い方でもないので、建売購入と言う方向で落ち着きそうです。

 

 

✔費用もありますが、思い通りの家で暮らしたい【35歳・男性 】

私は、注文住宅にしたいと思っています。別に 建売住宅に対して何か不満があるというわけではありません。だた、大きな買い物だけに多少の費用を抑えようとして満足のいくものが手にはいらないよりも、多少お金がかかったとしても心地よい空間の家を手に入れたいですね。

そうなった時に自分の思い通りの家を作ることができる注文住宅が良いと感じます。 何倍も費用が変わるのであれば、考えも変わりますがそこまで変わらないのであれば思い通りの家を作れる利点は大きいのではないでしょうか。

 

 

✔一生に一度の買い物は、妥協のない家を【40歳・女性 】

夫も私も四街道から都心への通勤しています。とても住み心地が良い街なので、ずっとこの町で暮していくことと考えると、家はやっぱり注文住宅が良いですね。

良心的な工務店さんも多そうなので、せっかく新築を購入するのであれば、自分たちのこだわりを反映しやすい注文住宅を選びたいと夫とも話しています。

建売の家を購入するよりは、注文住宅の建築費用は少し高くなってしまうかも知れないとはわかっているのですが、一生に一度の買い物になると思うので、妥協のない住まいにしたいと思うので。

 

 

✔建材選びや、建築過程を見られる注文住宅が良い【38歳・女性 】

建売にそこまで悪いイメージがあるということでもないのですが、建材がしっかりとしていないものを使用しているのではないか?と思ってしまったり、どんなものを使用しているのか?や、建築過程を見ることができないことで生まれる不安は自分の中では大きなものとなっています。

出来るだけ四季を通じて過ごしやすい住まいにしたいと思うので、断熱にはこだわりたいと思います。 冬は出来るだけ暖かい部屋に住みたいと思うので、自分で細部まで設計出来るほうが家族も安心して住めるのではないかと考えます。

 

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact