佐倉市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい? 【 アンケート結果 】

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

 

新築戸建てを検討の方に聞きました!「佐倉市」編

 

市の北部が印旛沼に面している佐倉市。市の行政の中心でもある佐倉地域は、かつて存在した佐倉城の城下町であったことから、江戸時代の風情を残した街並みが残るなど歴史を感じることもできます。

佐倉の中でも住宅地として発展しているのはユーカリが丘地域。ショッピングセンターをはじめとする商業施設のほか、郊外のニュータウンとしては珍しい120m級の超高層マンションもあり、子育て世代などが多く暮らしています。

2016年には新たな大型ショッピングモールも開業予定で、ユーカリが丘周辺は更に開発も進む予定です。過去と未来が上手に隣り合いながら発展している佐倉で暮らす人は、注文住宅と建売りに対しどのような印象を抱いているのか?アンケート調査を実施しました。

 

 

佐倉市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

 

✔安全性もしっかりと考えられた家を【40歳・男性】

新築の分譲マンションを検討していたのですが、最近の建築に関する色々な報道を目にしているうちに一戸建てに気持ちが傾いています。一戸建てなら建売りとも思っていたのですが、震災などを体験していると、家の構造的な部分まできちんと目に見える形で把握しておきたいという思いも強くあります。

理想的な間取りを作り上げることができるという利点ももちろんあるのですが、自分たちが納得のいく安全・安心の家で長く暮らしていけるというのがマイホームにおいて重視すべき点だなと感じています。

 

 

✔私は趣味・妻は水回りの広さ以外希望は多くありません【32歳・男性 】

佐倉市でも印旛沼に近い地域で一戸建てを探しています。趣味がバス釣りなので、気軽に釣りに行けるような場所が理想ですね。

注文住宅でも価格的にあまり建売りと変わらないのであればと思いますが、新築であれば建売りでも良いかなと。竿だったりルアーだったり釣り道具も多いのでちょっと広い部屋が欲しい以外、私には大きな希望はありません。

妻とも家について話していますが「今の家よりキッチンが少しでも使いやすくなれば多くは望まない」と言っているので、建売り物件で良いものがあればと考えています。

 

 

✔家に対する愛着が変わるのかなと思いました【42歳・男性 】

ユーカリが丘のあたりに、注文住宅を建てる予定です。今は、工務店の方に家族の希望を伝えながら予算との兼ね合いを探っているところです。

やっぱり、マイホームなら注文住宅にする方が良いなと打ち合わせをするたびに思います。自分たちが伝えた希望を汲んで、少しずつ形にしていただいている様子がわかると、もうすでに建ってしまっている家と比べても、家に対する愛着が違うんだろうなと思いました。

子供たちにとっても、自分たちが暮らす家のことを真剣に考えるいい機会になっていると思います。

 

 

✔収納力に優れた家が理想【38歳・女性 】

新築一戸建てなら、注文住宅がいいです。

建売りの物件も何軒か見させていただいたのですが、私はとにかく物が外に出ているのが嫌いなので、『家の色んな場所に収納スペースがたくさんある家』というのがどうしてもこだわりたいポイント。

ウォークインクローゼットや、大きな玄関収納、あとリビングにも大きめの収納が欲しいなと思っています。建売りの物件だと、どうしても自分の希望にピッタリというのは無さそうな雰囲気だったので、一度家づくりのプロにきちんと相談してみようと夫と話しています。

 

 

✔自然豊かな環境で、のびのびと子育てがしたいです【36歳・女性 】

今は都内でマンション暮らしですが、自然豊かな環境に惹かれて佐倉に家をと考えているところです。

「これからどんどん大きくなっていく子供たちは、やはり自然に親しむことができる良い環境で育てたい」というのが私も夫も考えていることでした。

専用の子供部屋を作ってあげたいというのはもちろんですが、一戸建ての注文住宅にするのであればアイランド型のキッチンから見渡せる広いリビングとウッドデッキを作って、元気に遊ぶ子供たちの成長を見守っていけたらなと考えています。

 

 

✔やはり予算が一番のポイントですね【40歳・男性 】

建売りか? 注文住宅か?と考えると、どうしても価格が気になってしまいます。

自分たちの希望を反映できるという注文住宅の良さももちろんわかっているのですが、希望を詰め込めば詰め込むほど自ずと価格は高くなってしまうというのが普通ですよね。

正直、私や妻、家族の希望まで含めてしまうとキリがないというのが本音です。

それなら、全員がそれなりに納得できる建売りを買って、後から少しずつ自分たちに合う形に直していくというのも悪くないのかなと思いながら、今は家族と建売りの家を見て回っています。

 

 

✔どこか妥協することになる家はどうしても嫌なんです【37歳・男性 】

マンションや建売りなど複数の物件を見て来たのですが、妻と話してやはり注文住宅にしようということになりました。

家を探し始めて半年近くになりますが、私も妻もどうしても決めきれないという状況。

理由は、家事導線など妻の希望が叶う物件だと、私があまり気に入らず、私が気に入った物件は妻の希望を叶えられていないということです。

どこかで折り合いをつければとも思うのですが、一生に一度の買い物。家族皆が満足できる家で 暮らしたいので、注文住宅で。今、プランニングを進めています。

 

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact