MENU
住まいのカタログ無料プレゼント中 実用的な情報が満載の特製カタログをお送りいたします。
カタログのご請求はこちら
© worldhouse
↑
資料請求 来場予約 イベント情報 お電話
CLOSE
TOP > よくあるご質問

よくあるご質問 Q&A

全般のご質問

  • Q
    家に興味はあるけど土地はない。相談できますか?
    ANSWER家づくりを考え始めてから土地を探す方はたくさんいらっしゃいます。
    ワールドハウスでは土地と建物を一緒に提案させて頂いておりますのでご安心下さい。
    土地と建物を一緒に進めることでスムーズな家づくりができます。
    すでに土地をお持ちのお客様もお気軽にお越しください。
  • Q
    ハウスメーカーのように、日本中どこでも工事できますか?
    ANSWERワールドハウスは腕の確かな専属職人による「直接工事」を信条としていますので、専属職人が毎朝現地へ通うことが出来ない「遠方工事」はお断りしています。専属職人は厳しい基準をクリアした選りすぐりの職人で社内研修も定期的に実施しています。また施工を厳しく管理する現場監督はすべてワールドハウスの正社員です。
  • Q
    チラシで坪○○万円!ってよく見るけど本当にこの価格で家が建つの?
    ANSWER坪○○万円!と言うチラシの価格で住宅に住む事はできません。「契約後に追加工事がたくさん出た…」「結局は坪50万円もかかった…」そんな声が多く聞かれるのも事実です。低価格を売りにするメーカーの多くは坪単価を安く見せる為の驚くべきカラクリを駆使して単価を表示しています。坪○○万円と言うのは車で例えると「車両本体価格」のようなものですので、この価格では車を走らせる事が出来ないのです。
    ワールドハウスはお客様を誘い出す為の坪単価のカラクリは一切使いません。すべて含んだ「住み出し価格」(車で例える乗り出し価格)での正直提案を初回のお打ち合わせよりお約束しています。
  • Q
    大手メーカーやテレビでCMをしている会社なら安心でしょ?
    ANSWERテレビCMで有名な住宅メーカーと契約したのに実際に工事しているのは地元の大工さんだった…有名な住宅メーカーと契約したからと言ってメーカーの社員が工事をする訳ではありません。大切なのはそのメーカーの仕様や施工方法をしっかりマスターしている職人さんが工事しているか?と言うことです。広域エリア展開しているメーカーは現地募集した職人さんに工事を丸投げするケースが多くあります…住宅の仕上がりは大工さんの腕次第…木造住宅の場合は特に腕の良い大工さんを選ぶことが大切です。
    ワールドハウスは腕の確かな専属職人による「直接工事」を信条としていますので、毎朝現地へ通い工事をしております。厳しい技術基準をクリアした職人ですのでご安心下さい。

ワールドハウスについてのご質問

  • Q
    他社との違いは何ですか?
    ANSWER・構造面では紀州ひのきを柱・土台に使い、シロアリ対策も防蟻剤を使用しない安全仕様
    ・365日アフターメンテナンス+15年長期保証
    ・住みだし価格の提示・安心のお支払システム
    ・オーナー見学ツアー
  • Q
    どのくらいの日数で完成しますか?
    ANSWERあくまで目安となりますが、ご契約から詳細打合せが3ヵ月、図面作成・申請許可に1ヵ月、基礎工事に1ヵ月、木工事に4ヶ月となります。
    詳細打ち合わせはお客様により期間が異なりますので、参考程度にお考えください。
  • Q
    保証はどうなっていますか?
    ANSWER保証に関しては近年「20年保証」「60年保証」などというメーカーも多く見かけます。しかしこれらの長期保証には「有料メンテナンス条件」が付いているケースがほとんどです。「有料メンテナンス条件」とは10年ごとに住宅メーカーが指定する修理箇所を有料でメンテナンスすれば10年間(あるいは5年)の保証を延長します。と言うシステムです。新築工事をしたお客様から自動的にリフォーム工事を請け負うメーカーに都合のよいシステムだと感じるのは間違いでしょうか? また、10年ごとにメーカーの言いなりに高額なメンテナンスを実施すれば何十年でも保証は可能ではないでしょうか? 住宅の保証に関しては単純な保証期間ではなく、保証の内容をしっかりと確認する事が重要です。
    ワールドハウスではメンテナンス条件なしで長期15年を保証しています。これは住宅性能表示〈劣化対策最高等級〉を標準仕様で実現している自信の表れでもあります! また、保証・修理対応は即日対応を原則に保証修理課の社員が毎日メンテナンスカーで地域を巡回しています。ワールドハウスは「住んでからも安心できる地元住宅メーカー」として地域の皆様の厚い信頼を頂いています。

資金のご質問

  • Q
    自己資金がなくても家を建てられますか?
    ANSWER無理のない返済計画をお客様と相談の上、提携銀行の住宅ローンを利用することにより100%融資を利用されているお客様もいらっしゃいます。
  • Q
    今は低金利だから借りられるだけ借りた方が得?
    ANSWER「住宅ローンが大変で旅行にも行けない…」「学費が大変…」「節約節約で家庭内が殺伐となってしまった…」そんな失敗例も耳にします。家族の幸せのために建築したマイホームでこのような失敗は決してしないで下さい! 現在の事だけでなく将来の事(教育費〜定年まで)までを見据えた緻密な資金計画を制作する事を強くおすすめします。住宅会社の都合や営業マンの安易な提案で簡単に住宅ローンを組んではいけません!
    マイホームを建築して本当によかった!と数年後にも言って頂ける住宅会社になろう!と言うのが私たちの合言葉です。ワールドハウスでは資金計画を大切に考え「家計診断」「保険の見直し」「教育費の計画」「データに基づいた金利予測」等々、様々な角度から分析した結果に基づいて独自の資金計画書を作成しています。ですから他メーカーでOKだと言われた資金計画がワールドハウスではNGとなるケースもございますのでご了承ください。
  • Q
    サービスや値引きはできませんか?
    ANSWER最後に「値引きの話」を持ち出して商談をすすめる住宅会社も多くあるようです。しかし、値引き価格とは? 本当の価格とは? いったい何を信じたら良いのでしょうか? 値引きを要求しないお客様とは2000万円で契約し、契約が難航したお客様とは1800万円で契約する。実はもっと安く契約した人がいるかも知れません…。そんな不平等で裏表のある住宅会社に夢のマイホーム工事を安心して任せることが出来るのでしょうか? 請負金額を叩かれて工事を丸投げされた職人さんは本当に良い仕事をしてくれるでしょうか? 保証やアフターは本当に大丈夫でしょうか?
    私たちは「すべてのお客様に対して平等である」と言うことが本当の誠実であると考えていますので「特別な値引き」に応じることはありません。但しすべてのお客様に「適正価格を厳守した駆け引きのない見積り」をお約束いたします。その徹底した姿勢が長い間、地元の皆様に厚い信頼を頂いているのだと私たちは誇りに思っています。

構造のご質問

  • Q
    今はどこの住宅メーカーで家を建ててもそれなりに強い家が完成する?
    ANSWERどのメーカーへ行っても「当社の家はとても強くて快適です!」と言う答えが返ってくると思います。しかし本当は住宅メーカーによって驚くほど性能が異なります…。住宅性能の目安は「住宅性能表示」(平成12年に施行された法律)で判断する事が大切! 営業マンの言葉だけを信じてはいけません。また「当社はすべて最高等級です!」等と簡単に言うメーカーもありますが要注意!(全て最高等級ということはほとんどありません)大切なのは「お客様が実際に建築する住宅の性能」です。(間取りや仕様によって等級が大きくかわります)高額なオプション仕様商品だけが「最高等級」と言うメーカーが多いのも事実! 標準仕様での等級を厳しくチェックしてください。
    ワールドハウスの構造は住宅性能表示で言う耐震・耐風等級が標準仕様で最高等級! その他の項目に関しても標準仕様で高い等級をクリアしています。またKJP外張壁断熱工法は国土交通省が推奨する認定工法としても指定されています。(お客様のご要望に応じて全ての等級に対応可能ですのでお気軽にご相談下さい)
  • Q
    木造住宅は鉄骨住宅より火災や地震に弱い?
    ANSWER一般的には木造の方が火事に弱いと考えられているようですが、木はある程度燃えて炭化するとそれ以上は燃えなくなり、構造の躯体自体が崩れることはありません。
    一方、鉄は燃えないのですが、熱が550度を超えてくると急に弱くなりフニャッと潰れてしまいます。火事のような高温では一発で潰れてしまいます。
    鉄は熱に弱く、これは軽量鉄骨も同じです。
    ですので火事によるリスクは鉄を使う工法の方が高いといえます。

その他のコンテンツ Others

はじめての方へ Concept
家づくりのこだわり Quality
お客様の声 Voice
施工事例 Works
よくある質問 Q&A
展示場 Model Room
企業情報 Compnay
アフターメンテナンス・修理のご相談 After Maintenance/Repair