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TOP > 経営理念

郡建設株式会社のミッション Mission郡建設株式会社のミッション Mission

良質で保証の行き届いた住宅を適正価格で提供し社会に貢献する。 これが私たちの使命であることを全社員が共有しています。 これが私たちの使命であることを全社員が共有しています。

郡建設は住宅の販売会社ではなく、技術屋集団としての責任とプライドを強く持ち、
腕の確かな専属職人による直接工事と、地域に密着したメンテナンス対応でお客さまの
家づくりをお手伝いしている会社です。

私たちは本物を理解して戴けるお客さまを心から尊敬し、
営業~設計~現場監督~大工さん~職人さん~メンテナンス担当に至るまで
一貫した直接施工及び直接管理体制で行っています。

お客さまの家づくりに対する熱い気持ちが全社員に直接伝わるように…
私たち社員の家づくりに対する真剣な思いがお客さまの心に熱く伝わりますように…
私たちは一棟一棟にそんな熱い思いを込めて、真剣に家づくりに向かっています。

経営理念 Philosophy

  • 会社存立の社会的役割

    『良質で保証の行き届いた住宅を
    適正価格で提供し、
    利益により社会に貢献する。
    それが私達の喜びである。』

  • 協力業者との関係

    『お互いの信頼関係を構築し、
    協力業者を思いやり、
    適正価格で発注し、
    共存共栄を計り、
    お互いの発展を目的とする。』

  • 社員に対する責任

    『社員ひとりひとりの挑戦努力と、
    お互いに個人を尊重し、
    人格形成に努力し、
    生活向上を最大の目標とする。』

社員心得

  • 一、
    前例がなくとも良いことだと思ったら実行しよう。
    チャレンジして失敗してもみんなでほめよう。
  • 一、
    正しいと思うことは何人にも堂々と主張しよう。
  • 一、
    自分自身を安売りしないよう自己啓発に努めよう。
  • 一、
    相手を責める前に自分の悪いところが少しでもあれば、まず自分自身を反省し、
    その後に相手を注意し反省を求めよう。
  • 一、
    自分が他人にされて面白くないことは何人にもしないようにし、
    自分がしてもらって嬉しいことは進んでみんなにしてあげよう。
  • 一、
    自分のミスを他人の責任にしたり、言い訳は見苦しいのでやめよう。
  • 一、
    報告は中間、完了報告を忘れずに行おう。
    報告は結論を先に言い、簡潔に報告しよう。
  • 1.身嗜(みだしなみ)について

    常識的で清楚な服装をしましょう。
    仕事の出来る人はユニフォームが板に付く(よく似合う)といいます。
    常識とは時代と共に変わりゆくものと思います。
    最初は少数意見で異見と思われた事が、10人の内7~8人の意見となると、世間の常識として通用します。
    ピアスを付けたり、長髪や髪を染めたり、ヒゲを生やしたり、指の爪を長くし派手な色づけをする事が、現代の若い人々の間では当たり前になっています。しかし、一生に一度の家づくりに取り組むお客様からの大きな安心と強い信頼を得る為の第一印象を決定してしまう身嗜みとしては如何なものでしょうか?
    お客様には常識的で清楚な服装と、美しい言葉遣いで、すがすがしく、誠実な印象を与えることが一番だと思います。
    (中略)
  • 2.掃除、片付けについて

    事業所の内外が薄汚く雑然としている会社に、
    黒字経営も伸びも期待できません。
    心が美しくなければ質の良い住宅は造れません。
    掃除も出来ない薄汚い会社の社員の言葉だけの「お客様大事」は、心が見え見えです。ご来場頂く御客様が、薄汚い場所が好きなはずがありません。
    又、便器は心を写す鏡と言う言葉もある通り、御客様には社員の心がわかります。
    トイレはもちろんのこと、事務所やモデルハウスの内外をいつも清潔にし、御客様の気持ちが良くなる様な環境を造って、おいで頂く様にしましょう。
    掃除は全員が心掛け、行いましょう。 (中略)
  • 3.電話対応

    顔の見える対面面談よりも、
    顔の見えない面談の方がはるかに人物、会社がよく見えます。
    言葉に出したり顔に出せば、いかなる鈍感な人にも自分の考えが伝わりますが、顔の見えない電話でも、言葉のトーン、高低、明暗等で、人生経験豊かな人は顔を見て話す時より、相手の心理が手に取る様に理解できるものです。
    経験不足の私達は、誠心誠意明るく対応し、心にもない誤解を相手にされない様、注意しましょう。相手に誤解を受けるのも未熟、不徳の致すところです。
    (中略)
  • 4.お客様からの宝の声への対応について

    お客様からの苦情は大変有り難い会社発展の『宝の声』です。
    神様でない人間である以上、間違い勘違いはやむを得ないことかもしれませんが、25~35年とローンを支払って下さる御客様及び、いつも御協力いただいている取引先の皆様には、大変な事なのですから誠心誠意、最大限の努力が必要です。
    受付者は直ちに指定の報告書に記入し、社長始め関係者に報告すること。宝の声の対応を担当する人はお金より信用第一に行動する事、信用を失うことは全てを失うことです。
    同じ宝の声を2度受けないように全員で努力し、また、会社の方針に無理がある場合には、直ちにシステムを変えることが会社発展になり、ひいては会社の社会的責任を全うすることになります。
  • 5.保証・修理について

    私はアフターサービスなる言葉は大嫌いです。保証・修理は義務です。
    この世の中に、永遠も完璧もあり得ない以上、保証・修理は住宅会社に欠かせない重要な業務です。常々私が申しておる通り、郡建設を信頼し、星の数ほどある住宅会社の中から郡建設を指名して下さった感謝の気持ちを忘れないのは、人間として当然です。御客様に致しましても、郡建設に工事を依頼し、完了したからには仮に、修理が出ようとも簡単に他社に修理を依頼できないのです。依頼すれば嫌な顔をされるだけでなく、お客様が他から人を見る目がない無能人のごとくみられるは当然です。この様な事態には断じてしてはなりません。工事を依頼された以上は、20~30年の長い御付き合いを御施主様から信頼され、期待され、許されたということです。人に信頼され期待されることは、誠に人間として誇らしいことです。会社もまた、法人と呼ばれている通り、人の字がつく以上同じです。
    (以下略)
  • 6.値引きについて

    原則として値引きは出来ません。
    郡建設の見積りは正確無比な為、値引きをするような項目がありません。
    住宅会社の中には御施主様には計算できない数量を水増しし、単価を下げたり、値引きしている会社も有るようです。
    単価に多少の差が有るのは、会社も取引の品物、職人さんに対しても得意、不得意が有り、仕方のないことだと思います。しかし、数量を水増しする事は詐欺行為と考え、正確に計算しているので、値引きということになれば職人さんを泣かせる事になり、手造りの工法である郡建設の住宅品質の確保が難しくなります。

    48年間の営業期間中、値引きは一度もしたことがありません。
    郡建設を信頼し値引き無しに施工させて下さった過去の御施主様に失礼であり、今値引き営業するならば過去の御施主様に御金を返すのが人間の筋道だと思います。
    実際には、御金を返すことは郡建設の崩壊を意味することで、これが出来ない以上、今の御施主様にも断じて値引きは出来ません。
    では、現実に予算の不足の方はどうしましょうか?それは、天皇陛下のお住まいを造るのでも予算不足で大変なくらいですから、一般の人々は予算が合うまで何回も設計変更を繰り返し、御施主様にご満足いただけるまで努力しましょう。

    郡建設は木材会社として千葉県トップクラスのこおり木材(株)を協力会社に持ち、大工さんも社員ではありませんが専属で雇っており、他社には金額は元より、施工技術、工事後の保証、修理でも負ける訳がありませんので頑張って下さい。
  • 7.お客様に仕事ができる、信頼できる人と思ってもらうには。

    瞬時の判断で勝負が決まる。
    お客様の要望には常に厳しい案件が多いですが、即判断し瞬間的に、答えられなければ良い仕事の依頼はありません。
    会社に帰って良く調べていては、全てが遅いのです。
    信念と決断力を常に持って行動できるようにする為には、常に勉強努力が必要です。お客様は、会社の社員の年が若くても、女性社員でも、又新入社員でも関係なく会社の代表として、又建築のプロとして認め相対して下さっておるのですから、瞬時の判断ができないのは、恥ずかしい事だと思い頑張りましょう。
    (以下略)
  • 8.お客様、上司、同僚からの信頼を得るには。

    責任逃れからは、信頼は生まれない。
    お客様や、上司、同僚から、見積や仕事等の依頼を受けた際「なるべく早く」や、「いつでもかまわない」等と、期限のない依頼を受けることが多くありませんか? しかし、本当に「なるべく」や、「いつでも」良いのでしょうか?
    お客様等依頼者は、仕事をしている貴方を気遣い、曖昧な言い方をしているのです、そこに甘えてはなりません。
    お客様等依頼者は、決して「いつでも」良くはないのです。
    いつ回答いただけるのか、ハッキリとしてほしいのです。
    日時をハッキリと回答すると、期限が決まり、責任が発生します。期限に間に合わないと言い訳をしなければならず、自分を追い込むことに成ります。仕事の出来る人を良く見てください、必ず期限の付いた回答をしています。ハッキリしない無責任な対応は、お客様なら仕事を断られ、上司同僚なら仕事を任せられないいい加減な奴と、信頼を失います。
    仕事の依頼をくれた、お客様、上司、同僚の信頼を裏切ってはなりません、更なる、信頼を積み重ねるチャンスとし、期限を明確にし、責任を持って約束を果たしましょう。
  • 9.ブランド力(人間力)を築き上げるためには。

    社員の行動指針は、郡建設の社員が身につけるべき最低条件です。
    ブランド力は、企業イメージや商品力などを、お客様が総合的に判断されますが、最終的には会社で働く皆さんの、人間力によります。
    郡建設のブランドイメージを築く大前提は、社員の行動指針を身につけ実行することです。
    社員の行動指針は、郡建設の新入社員となった皆さんが、まず身につけるべき位置付けの事柄です。社員の行動指針を超えた処に、真のサービスが有るといえ、大きなブランド力を生み出します。
    (中略)
    ブランド力=人間力です。

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