ブログ・コラム

Blog・Column

鹿嶋市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

茨城県鹿嶋市在住の方に「注文住宅」と「建売」どちらを選択するかアンケートを取りました!鹿嶋市で暮らしている人は、戸建の家を持つのであれば注文住宅、建売どちらがいいの?鹿嶋市で新築戸建てを検討中の方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

Jリーグ「鹿島アントアラーズ」のホームタウンとして全国的に知られている鹿嶋市。東部が面している鹿島灘ではさまざまな海産物が水揚げされます。また、鹿島港を中心とする「鹿島臨海工業地帯」の鹿嶋市部分には古くから製鉄所が進出し、鉄鋼業が盛んな地域となっています。

東京駅と鹿島神宮駅を結ぶ高速バスは非常に多くの本数が運行されており、茨城県に南部に位置しながら東京へのアクセスの利便性も高い場所です。

工業・農業・商業のバランスが取れ、自然にも親しむことができる鹿嶋市で暮らしている人は、戸建の家を持つのであれば注文住宅がいいのか、建売がいいのか聞いてみました。

鹿嶋市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔コスト面ではそこまで大きな開きは無さそうでした【41歳・女性】

私たちは新築戸建てにするなら、注文住宅にしようと思っています。

相場を調べてみたところ、かかる費用が建売とあまり変わらないことからそれなら、好きなように設計をすることができる方が快適に生活をしやすいのでは中と考えたためです。

自分たちの想いをあれもこれもと詰め込んでしまうと、それなりにコストはかかってしまうかも知れませんが、あまり家に対する要望は多くないと思っています。

また、建売だとどうしても自分の思い通りの家というのが見つからず、お金を払ったからといって希望の家が見つかるわけではないというのもひとつの大きな理由としてあります。

✔建売でも想像以上に良い物件は多いと思いました【30歳・男性 】

鹿嶋市で新築の一戸建てのマイホームを持とうと計画を検討中です。

工務店さんと共に作り上げていく注文住宅には以前からあこがれがあって、自分たち家族が抱いているこだわりについてとことん話して、家づくりしようと意気込んでいました。ですが、まだ貯金も多くないですし、細部にまでこだわりすぎていると、際限なく価格が膨らんでしまいそうな気がしてきました。

建売の物件を見に行ってみたら、予算内でも思った以上に素敵な物件にいくつか出会うことができたので、建売から選ぶのも悪くないと思っています。

✔色々とお金が必要になる時期なので【40歳・男性 】

娘は来年から高校生、息子も中学に入学しました。これまでも子供に費やすお金が必要でしたが、これまで以上に教育費などが掛かってきてしまう時期なので、注文住宅は少し厳しいかと思います。

子どもの手が離れ、妻もパートには出られるようになりましたが、それでも住宅ローンを組むと言うのは非常に大きな決断が必要となります。注文住宅に大きな魅力があるのはわかるのですが、自分にとっては建売の購入というのが現実的かなと思っています。背伸びをし過ぎず、家族が笑顔になれる家ならば良いと思います。

✔家族を守るために、構造にはこだわりたい【30歳・男性 】

鹿嶋市での家づくりを考えていますが、自分だったら迷わず注文住宅を選びます。

せっかく新築の住宅を購入するので、ずっと住めて満足出来る家にしたいからです。また、妻も希望が色々とあり、建売よりも設計の自由度が高い点も注文住宅を選ぶうえでの大きな魅力だと考えています。

先の震災を受け、耐震性などにも配慮したいので、工務店と納得のいくやり取りをしてしっかりした家を建てたいと思っています。今は工務店選びと土地選びを並行して行っているところです。

✔建売も色々見てはいましたが、結局は注文住宅に【32歳・女性】

今度新築の一戸建てを購入しようということになりました。

わたしは以前から住宅展示場めぐりが好きだったので、いろいろな戸建の分譲物件が近所にあると実際に中を見てみて、建売を購入する検討はしていたのですが、あるきっかけで注文住宅について調べてからは、すっかりその魅力に取りつかれてしまい、建売よりも注文住宅を選ぶことにしました。

なにより、自分好みの家を作っていけるというのがとてもうれしいです。場合によってはこの先改築もできそうですし、楽しみです。

✔建売には住んだことがありませんが【43歳・女性 】

私は建売のものではなく注文住宅を選択したほうがいいと思っています。実際に三年前に注文住宅をお願いして、今はすごく満足しています。

質の高い建売も沢山あるとは思っているのですが、自分たちの希望に合った家を一から作っていくことに対する喜びはとても大きなものでした。

我が家は夫と共に40才で分譲住宅などの建築実績がある工務店で施工依頼を出しましたが、料金の内訳がかなり明確だった上にこちら側の要望をかなり事細かに聞き入れてもらえたため、満足感が得られたというのがお勧めする理由です。

✔何十年もかけて返済するのであれば【36歳・男性 】

マイホームを計画する中、今はファイナンシャルプランナーさんに相談に乗ってもらいながら住宅ローンの借り入れなどについて検討しているところです。

建売でも注文住宅でもそうですが、もちろん一括で払える額では無いので、何十年もかけて少しずつ返済をしていくことになります。

最初から間取りなどの満足度が高い家なのか?自分たちで少しずつ工夫して快適にしていくのか?と考えると、住み始めから満足度が高い注文住宅がいいのではないかと感じます。安くない買い物ですので、家族の満足度が高い家で暮らしたいです。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact