ブログ・コラム

Blog・Column

稲敷市で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「稲敷市」編

稲敷市は江戸崎町、新利根町、東町、桜川村が合併し、2005年に発足。社会人野球のクラブチームである「茨城ゴールデンゴールズ」が本拠地を置く街でもあります。霞ヶ浦に面していることもあり、釣りやウォータースポーツも盛んです。農業公園・ポティロンの森は農業体験型のテーマパークで、バーベキューなども楽しめることから家族連れにも人気の赤い施設となっています。

そんな、稲敷市で暮らしている人々は、家を持つとしたら建売の分譲住宅がいいのでしょうか?それとも注文住宅でしょうか?

稲敷市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔家族全員が納得できる家で暮らしたいので【41歳・男性】

稲敷市内を色々と回って建売の家をたくさんは拝見しましたが、どこも同じように見えてしまって、どうしても納得がいく家に出会えませんでした。だから、私は妻とも相談して注文住宅で家を建てようと思っています。

予算的には建売のほうが安くて、早めにはっきりした数字が出るので良いとは思うのですが、使い勝手を考えてキッチン・お風呂・トイレを好きな設備にしたいのと、将来子どもが大きくなった時の間取りも考えたかったので、みんなで相談しながら、家族全員が住み心地良く過ごすことを重視したいです。

✔広々としたリビングで犬たちとも仲良く【36歳・女性 】

我が家では犬を3頭飼っています。稲敷は土地も広いので、外でも元気に駆け回ることができますが、家の中でも自由にのびのびと過ごさせてあげたいというのは、一家全員が愛犬家だから思うことなのかもしれませんが、リビングが広い家で犬とも仲良く暮らしたいというのが家族の総意です。

建売の住宅も見てはいますが、なかなか希望に合うような広いリビングの家が無いというのが実情で、注文住宅なら私たちの願いが叶えられるのではないかと思っています。色々と相談してペットも快適に過ごせる空間にしたいです。

✔実家と付き合いのある工務店にお願いしようと思います【31歳・男性 】

自分は住宅のデザインにこだわりがあるので、注文住宅を選びたいと思います。

稲敷には生まれた時から高校時代まで住んでおり、自分はここの土地柄が染みついていると都内に住んだときにも感じたので、出来ればずっと住める住宅にしたいです。今31歳なので、新築の一戸建てであれば、メンテナンスを適宜行っていけば、それも充分可能だと考えています。

1年以内位には決めようと、今は色々調べているところです。実家と付き合いのある工務店に依頼するつもりです。

✔予算オーバーしないので建売にしたいです【42歳・男性 】

私は、新築戸建てにするなら注文住宅よりも建売を選びます。

見学会に行って、実際に家の内部構造を見て気に入れば購入すればいいと考えているからです。逆に注文住宅にしてしまうと、実際に出来上がった時のイメージがなかなか湧きにくいのではないかと思ってしまいます。

それに注文住宅にしてしまうと、あれこれ手をかけすぎて予算オーバーになってしまうような気がするので、すでに家が出来上がっており、値段もちゃんと出ているほうが選びやすいのもあります。

✔家事導線・生活導線をきちんと考慮した家【32歳・女性 】

稲敷市で3年前に注文住宅で一戸建てを新築しました。

私の場合は、材料からこだわった家を作りたかったので、建売は最初から頭にはありませんでした。こだわりたい部分にはこだわりましたが、そうでない部分はコストを抑えて自由に作れるので、それほど建築費は高くはないと思います。

私たちの場合は、コーディネーターさんが親身になって相談にのってくれたので本当に助かりました。一生に一度の大きな買い物でしょうから、じっくりと考えて決めるのが良いと思いますよ。

✔建売にも良いと思える物件が沢山ありました【43歳・女性 】

わたしは稲敷市内で一戸建てマイホームをもちたいと思っています。

当初は注文住宅を建てようと計画していました。しかし、最初から工務店といろいろな打ち合わせをして、おうちの細かい部分を決めていくと、結構費用が掛かってしまうことに気づきました。

そこで、もっとローコストで新築のおうちを建てたいと思って、考え直したところ、建売を購入することが頭に浮かびました。実際に見てみると、満足できるおうちだったのでこのお家にしようと思います。

✔住み心地の良い二世帯住宅を実現したい【48歳・男性 】

親と同居することになり、二世帯住宅をと思っています。建売だと2世帯住宅に良さそうな物件は見つからないので、注文住宅でお願いすることになりそうです。

親がある程度負担してくれると言っているので、お金の面での不安はあまり無いのですが、今後介護が必要になることも考えられるので、なるべくバリアフリーの家にしたいと思います。二世帯住宅とは言っても、互いのプライバシーもしっかりと保ちたいと思っているので、共有スペースはありつつ、しっかりと住空間を区切ることのできる家ができると良いと考えています。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact