MENU
CLOSE
TOP > 新着情報 > アンケート > 注文住宅or建売? 新築アンケート 東金市編

新着情報 News & Topics

注文住宅or建売? 新築アンケート 東金市編

enq_head_kari

     enq_title_togane         

東金市は、江戸時代に徳川家康や秀忠が鷹狩りに訪れていたことで古くから街道などが整備されていた歴史ある街です。主な産業としては農業や商業が中心。

平日には毎日1往復東金線から京葉線が乗りいれた通勤快速東京行きがあるため、東京まで1時間強で出られる好条件です。千葉県東部に位置していながら、東京までの交通の利便性が高い街でもあり、東京へ通勤している人も。西部は、千葉市とも隣接しており千葉市へと通勤する方もいらっしゃいます。

そんな東金の街で暮らしている方は、家を建てるにあたっては建売か注文住宅か、どちらが良いと考えているのでしょうか?

ex_choshi

question東金市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

graph03

    man01 chumon          

ライフスタイルに合った家を提案してもらいたいので 
【37歳・男性】

新築一戸建てを購入するのであれば注文住宅を選びます。

工務店と直接お付き合いすいることによって、自分の意見を家に反映することが出来ますし、どんな人が建てたのか、顔が見えることによって得る安心感は大きいと思います。

間取りも、その時の家族の人数や子どもたちの年齢などライフスタイルによっても快適さという部分では大きく変わってくると思います。そういった部分に関してもキチと考慮した提案をしてくれるのが注文住宅の良い所だと感じます。自分達家族のよりよい住まいを叶えるためには、やはり自分達で済みたいと思ったマイホームに住むのが一番だと思います。

woman02
tateuri

自らの工夫で、快適な空間作りもできるのでは?   
【48歳・女性 】

新築戸建てであれば、私は建売を選びます。

自分たちの好みをすべて家に落とし込むことができるという意味で、注文住宅はすごく魅力的だとは思います。でも、建売でも良いと感じてしまうのはずっと賃貸住まいだからですかね。最低限間取りだけでも理想に近いものであれば、自然とその家での暮らしに馴染んで行くものだと思っています。もちろん、最初からすべてにおいて思い描いた通りの家であれば満足度が高いとは思いますが、限られた枠組みから自分たちで快適な空間を作り上げるのも悪くないと思います。

woman03
chumon

建売では叶わない希望も、叶えられる 
【45歳・女性 】

注文住宅が良いですね。出来るだけ心地良い空間を作りたいので、リビングも広いほうが良いですし、我が家は少し大きい車に乗っているので、駐車場も広めに取りたいと考えています。やっぱり出来るだけ自分の希望を叶える家に住みたいと思います。

あらかじめ間取りなどが決められている建売よりも気持ちの良い空間を自分達で作り出すことが出来るので、そのほうが良いと思っています。

また、建材も出来るだけしっかりとしたものにしたいという希望もあるので、これは建売では叶えられないと思っています。

man02
tateuri

価格を考えると、どうしても建売を選びたい 
【37歳・男性 】

東金市で家を新築することを検討しているのですが、予算のことを考えて建売にしようと思っています。 注文住宅もいいとは思っていたのんですが、やはり費用の面で少し割高になってしまうためどうしようか悩んでいました。

しかし、私たちの要望が低いのか、注文住宅でなくても希望の条件に近い条件の物件というのは探してみると意外に見つかるもので、これなら費用のことを考えてもわざわざ注文住宅にせずとも、理想の物件を見つけることができそうです。どちらにするのか決める上で、やはり価格は重要な要素だと思います。

man03
chumon

わがままな願いを形にできるのは注文住宅だと思います
【29歳・男性 】

子どもがまだ幼いので、アパート暮らしなのですが、マイホームのための頭金は貯めています。貯金がそろそろまとまった額になってきたので、本格的に家を探し始めました。夏冬の冷暖房の費用もなるべく抑えていきたいので、断熱がしっかりしていることは譲れません。キッチンやお風呂は窓が絶対に欲しいです。

家族で集える一家団らんのスペースも欲しいし、作りつけ家具も欲しい…理想を上げていけばキリがなくなってしまうのですが、建売の住宅も色々見てきた結果、こんなわがままな願いを叶えてくれるのは建売ではなく注文住宅だと思っています。

woman04
chumon

何十年も先の暮らしも考えて、プランニングしたい
【30歳・女性 】

私たちは注文住宅を選ぼうと思っています。

あらかじめ決められた間取りや構造の家を購入するのではなく、デザインや建材、その他の様々な部分においてこだわりたいと思うからです。子どもが二人いますが、まだ幼いので、10年先のことも考えていくと子どもたちの成長によって部屋の使い方にもこれから大きな変化があると思っています。

この先一生住んでいく家になるので、10年後、20年後、30年後の使い方まで考えてよく相談しながら家づくりができるのは注文住宅ならではだと思います。

man04
chumon

間取りに合わせるのではなく、自分たちにあった間取りに
【34歳・男性 】

私なら注文住宅を選びます。

東金でも千葉市に近い位置ではありますが、土地の価格もそこまで高いというわけではありません。建売だとすでに建てられてしまっている住まいにということになりますが、やはり自分で内部構造にまでこだわった住宅にしたいと思っています。 やはり、一生住む家なので、あらかじめ決められた間取りの家に住むよりも、家族が心地よいと感じる間取りや空間の方がより愛着がわくと思います。 段取りも金額もその分大変になるとは思いますが、それなりの価値があり、一生大切にすることが出来ると思います。

enq_catalog

bnr_request

modelhouse_map

enq_head_kari

その他のコンテンツ Others

はじめての方へ Concept
家づくりのこだわり Quality
お客様の声 Voice
施工事例 Works
よくある質問 Q&A
展示場 Model Room
企業情報 Compnay
アフターメンテナンス・修理のご相談 After Maintenance/Repair