MENU
CLOSE
TOP > 新着情報 > アンケート > 注文住宅or建売? 新築アンケート 匝瑳市編

新着情報 News & Topics

注文住宅or建売? 新築アンケート 匝瑳市編

enq_head_kari

 enq_title_sousa 

千葉でも北東部に位置し2006年に八日市場市と匝瑳郡栄町が合併して誕生した匝瑳市(そうさし)。読むことが難しい難読地名としても知られています。

旧八日市場市で、植木の産地として非常に有名で、匝瑳市は植木の栽培面積で日本有数の広さを誇っていおます。市の北部には里山の自然が多くの残されていて、南部は市街地以外はその多くが田園地帯となっています。太平洋・九十九里浜に面していることから夏は涼しく、冬は暖かい気候が特徴で非常に1年を通じても過ごしやすい気候の街です。そんな匝瑳市で新築戸建を検討されている方は、家づくりに対してどんな考えを抱いているのでしょうか?

ex_sousa

question匝瑳市在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

graph06

    woman09 chumon          

暮らすなら、自分たちが納得の家に 
【37歳・女性】

匝瑳市で新築一戸建てを購入する場合、私なら注文住宅を選びます。

出来るだけ自分の希望を叶えた間取りや材料の家に住みたいですし、自分好みのデザインにしたいからです。建売ではなかなか理想を叶えるのは難しいと聞きました。

自分で住みたい家をプロデュースすることが出来るので、とても思い入れの深い大切なマイホームになると思います。

予算はかなりかかってしまうかもしれませんが、大金を払うので納得できる買い物をしたほうが良いと思います。

man09
chumon

建てる上での苦労を超えた喜びがあると思います  
【36歳・男性 】

匝瑳市でも海の近くで、注文住宅を建てようと検討中です。

段取りなどは建売から比べるとやはり手間がかかるものが多く、調べれば調べるほど大変そうだなとは思うことはあります。

でも、その手間もこれから先暮らしていく家のことを考えるとそれほどのものではないですよね。 また、建売だからといって手間がかからないかというとそういうわけではないみたいだし、やはり理想の物件を探したりするのにも時間がかかるわけですから、それなら最初から自分好みの設計ができた方が早いのではないかと思います。

man10
chumon

どうしでもこだわりの間取りの家で暮らしたい!
【35歳・男性 】

私も妻も、どうしても間取りにこだわりがあります。価格的なことを考えれば、建売でとも思いましたが、色んなハウスメーカーさんの物件を見に行ったりしたんですが、希望の間取りの建売には出会うことができませんでした。

あらかじめ建設されている物件には自分の希望が叶えられないので、それであれば工務店さんと直接やり取りをして、自分の好きなように家づくりするほうが良いです。また段取りなどが大変なイメージもあると思いますが、実際に建築された時の喜びはものすごく大きものだと感じます。

woman10
tateuri

理想を追い求めると、建売でも高くなってしまうので 
【31歳・女性 】

新築の家を建てるときには、建売で良いかなと思っています。

多少注文住宅に興味があり、工務店の人と話し合ったりもしたのですが、やはり費用の面で厳しいものがあり、注文住宅にしたからといってこれといって欲しいという設備があったわけでもなかったので、それならわざわざお金をかけて注文住宅にする必要も無いと思ったためです。

また、普通の住宅であってもしっかりと探せばいいものが見つかるので、費用の面を第一に考えて匝瑳市内で建売を頑張って探しています。

woman11
chumon

なるべく安心できる良い建材の家が理想です
【45歳・女性 】

新築一戸建てを購入するのであれば、私なら注文住宅を選ぶと思います。

最近は地震なども多いですし、より安全な家に住みたいと思うので、出来るだけ建材にもこだわってしっかりとした家に住みたいと夫とも話しています。

自分達で構造をしっかり把握して、それを叶えることによってより良い住まいになると思っています。

建売の場合あまり資材にこだわりすぎてしまうと、かえってコストがかかることなるので、そこまで資材の部分にお金を掛けることは出来ないのではないでしょうか?

woman12
chumon

想像していたより、注文と建売の金額差が少なかった 
【37歳・女性 】

家を建てるときには、注文住宅にしようと思っています。

建売の相場と比較して考えた結果、自分たちが考えていたほど大きな金額差が無かったのでこちらにしようかと思いました。

「特にこのような家でなければ絶対に駄目!」というものは無かったので、建売でも良かったのですが金額差が思っていたよりも少なかったため、それなら自分たちの思い通りの家を作ることができる方が良いのではないかと考えています。

金額差が少なければ、やっぱし思い通りの家に住みたいものですね。

woman13
chumon

互いの両親が援助してくれるので、注文住宅にしたい!
【39歳・女性 】

色々家族とも相談した結果、お互いの両親が援助してくれることになって、思いのほか予算に余裕が出てきたこともあって、家を新築するなら注文住宅にしたいです。

元々、注文住宅は費用がかなりかかると思って最初は選択肢に入っていなかったのですが、一応調べてみると思いのほかかかる費用というのはそれほど変わるものではなく、これなら十分に考えている範囲内の金額に収まるということがわかりました。

多少金銭的に余裕があるのであれば、当然自分の思い通りの家作りができる方が良いから、思い切って注文住宅にしようと思います。

enq_catalog

bnr_request

modelhouse_map

enq_head_kari

その他のコンテンツ Others

はじめての方へ Concept
家づくりのこだわり Quality
お客様の声 Voice
施工事例 Works
よくある質問 Q&A
展示場 Model Room
企業情報 Compnay
アフターメンテナンス・修理のご相談 After Maintenance/Repair