新着情報

News & Topics

『書き出して、分ける!時間の整理で理想の1日を作る』

コラムトップ

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフ宮嶋です。

モノの整理とともに大切にしたい時間の整理。

毎日時間に追われてバタバタする…

やりたいことをする時間がない…

そんなふうに感じたら、

ぜひ一度ご自分の時間を「視える化」してみてください。

まずは現状把握を

671

前の1週間などを振り返り、

自分がどんな時間を過ごしていたか書き出してみましょう。

バーチカル手帳のような時間軸があるとやりやすいです。

「書く」という行為は思った以上に思考の整理になり、

目に見ることのできない時間の使い方を

客観的に眺められるようになります。

人と関わる予定を詰め込みすぎていないか?

もったいない時間の使い方がどこかにないか?

自分の時間をじっくり観察してみましょう。

日頃の行動も分類して見直し

次に、書き出した行動を分類します。

例えばこのような分類はいかがでしょうか?

672

現状でうまくいっている幸せな時間は「維持」

効率化などやり方を変えてみようと思うものは「改善」

やりたいと思いつつ十分な時間を取れていないものは「増やす」

無駄、苦痛だと感じる時間は「手放す」

分類し、意識的になることで、時間の持つ意味が変わってきます。

理想のスケジュールを作ってみる

家族団欒、仕事、趣味、家事、人付き合い、学び、子育てetc…

先ほどの分類をもとに、

自分が何にどれだけ時間を使いたいか

理想のスケジュールを作ってみましょう。

673

隙間時間にやれることもリストアップしておくと、

ふいにできた時間にすぐ行動することができます。

朝時間や夜時間の使い方を習慣化してしまうのもいいですね。

できたスケジュールは自分の軸になります。

時間は人生そのもの。幸せな時間の使い方をしたいものですね。

参考記事:「時間の見える化でより上質な暮らしを手に入れませんか?」

 

「暮らしを豊かにする時間管理法」

 

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

http://www.angeluxes.net

0
最新記事
カテゴリ