新着情報

News & Topics

『写真ラベルで子供の自立心を育てるおもちゃ収納』

こんにちは、アンジェ・リュクス スタッフの黒坂です。

子供がおもちゃを楽に片づけるには使いたいモノがどこにあるか、使ったモノをどこに戻すか一目でわかることが大切! 今回は写真ラベルで作る収納アイデアをご紹介します。

 

 

■1歳〜分かる収納ボックス

収納の中身を写真に撮り、それをラベルとしてボックスに貼ると字が読めない小さいお子さんでもおもちゃの場所が一目で分かります。自分でおもちゃを見つけることができるので、パパママの手助けがなくても一人で遊びに没頭できます。また戻す場所が決まっているので「おままごと道具を片付けようね」と一声かけるだけでお部屋もスッキリ整いますよ。

 

 

 

■1ジャンル1ボックス

例えば、電車・おままごと道具・ぬいぐるみというように分かりやすいジャンルに分けましょう。入るからといって詰め込みすぎに注意! 一緒に使うモノは「色えんぴつ・画用紙・折り紙」など「お絵かきセット」という1ジャンルにまとめて写真ラベルを作るといいですね。視覚効果を使うざっくり収納は子供だけでなく、感覚的な右脳タイプの方にもオススメです。

自分で片づけができた!という成功体験を積み重ねると子供の自立心も育ちます。小さいお子さんでも片づけが楽になる、「写真ラベル」ぜひ取り入れてみてくださいね。

関連記事:『小学生にも分かりやすい片づけの方法』

アンジェ・リュクス ホームページはこちら

https://angeluxes.co.jp/

 

0
最新記事
カテゴリ