新着情報

News & Topics

「2階にも!あると便利な掃除用品コーナー」

コラムトップ

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフ田所です。

2階建ての家で掃除機をかける時、1階から2階へ持って上がるのは結構大変。

最近では掃除機を2台持っている方も多いようです。

「片づけが楽になる家」には、2階の廊下に「掃除用品コーナー」があります。640

奥行45㎝、幅75㎝ほどのスペースに可動棚とパイプハンガーを設け、

フローリングワイパー、モップ、充電式の掃除機を吊るしています。

上部の棚には洗剤ボトルやストック品を並べています。

奥行が浅いので上の方にあるモノもよく見えるのがポイントです。

また、収納内部にコンセントがあると何かと便利。

ここでは、充電式の掃除機用にコンセントの計画もしました。

あえて扉を付けず、サッと取り出せるようにしているのは、

家族みんなが自分の部屋だけ掃除したいという時にもすぐできるようにするためです。

我が家も充電式のコードレスクリーナーにしてから、

子供たちがすすんで掃除機をかけるようになりました。

アクションが少ないということは、

家族みんなも動きやすいということにつながりますね。

ロールスクリーンを降ろせば、

目隠しもできるので視覚的にも邪魔になりません。

いかがでしたか?

2階の掃除用品コーナー、

どの部屋からもアクセスが良い場所に計画するのがおすすめです。

 

 

参考記事: 『さっと取りかかるための掃除道具収納』

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

http://www.angeluxes.net

0
最新記事
カテゴリ