新着情報

News & Topics

『利き脳タイプに合わせた収納用品~書類編』

life_mainvisual

こんにちは。

アンジェ・リュクス スタッフ宮川です。

「利き脳タイプに合わせた収納用品」

今回は書類編をご紹介いたします。

これまでの記事はこちら

『利き脳タイプに合わせた収納用品』

『利き脳タイプに合わせた収納用品~大型収納ボックス編』

①きっちり分類派・左左脳タイプ

210

(3Mジャパン・ジョーブインデックス)

文字から情報を取り入れたり、

管理するのが得意と言われている左左脳タイプの方には、

やはりこの商品!以前にもご紹介したジョーブインデックス。

その名の通りフィルム素材で破れにくく、とても丈夫。

シンプルな見た目も使いやすいので、

実際に片づけの現場でもよく使っているお勧め商品です。

②マニュアル嫌いの感覚派・右右脳タイプ

(セキセイ クリップインファイル A4)

新しい情報を上に挟み、古い情報を一番下から抜くだけで

常に最新の情報を残すことができます。

ポケットタイプのファイルに1枚ずつ入れるよりも

クリップで挟むだけなので、アクションが減りとても楽ちん。

私も使っていますが、透明で探しやすいのもおすすめポイントです。

ファイルボックスを使う人や用途別に色分けすると更に探しやすくなります。

③自分らしさを追求する個性派・左右脳タイプ

212

(エセルテ A4ソーテッド)

展示場の利き脳タイプ別収納用品のコーナーで

「私持ってます!」

「これ、欲しいです!」と

左右脳タイプの多くの方に好評だった商品です。

蛇腹式なのでぶら下げたり、折り畳んで持ち運ぶ事もできます。

カラーは寒色系の他に暖色系やモノクロタイプも有りお好みで選べます。

④見た目重視の完璧主義派・右右脳タイプ

213

(無印良品ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ

A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm)

何より定番品で買い足すこともでき、作りがしっかりしているので安心です。

見た目シンプルなのでそのまま使っても良し、

お好みのおしゃれなラベルを貼っても良し。

空間の見た目をより素敵にしたいという想いをかなえてくれるでしょう。

右左脳タイプの森下はお家の至る所で

書類以外のモノも入れて統一感を出しています。

書類管理をラクにするポイントは

入ってくる情報と出て行く(手放す)情報の流れをつくること。

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

『家庭の書類管理の方法』

『書類の扱いに困っていませんか?』

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

http://www.angeluxes.net

 

0
最新記事
カテゴリ