MENU
↑
資料請求 来場予約 イベント情報 お電話
CLOSE
注文住宅・新築一戸建てのワールドハウスTOP > 新着情報 > インテリア&収納のプロに学ぶ 暮らしのお役立ちポイント > 収納 >

『リビングやキッチンカウンターの定位置を決めて家族も片づけ上手!』

新着情報

News & Topics

『リビングやキッチンカウンターの定位置を決めて家族も片づけ上手!』

こんにちは、アンジェ・リュクス スタッフの黒坂です。

家族の共有スペースにあふれる個人所有物!お互い気持ちよく暮らすためにはどうしたら良いのだろう?とお悩みの方もいらっしゃると思います。今回は家族も無理せず片づけが上手になるヒントをご紹介します。

 

●共有スペースに個人のモノがある場合は、、、

例えば我が家の場合は「貴重品置き場」。帰宅後の動線上にありポンっと置けるパパにとってのベストな定位置!私としては見た目がグチャッとしていることが気になるポイントです。こういう時は暮らしの中に溶け込むインテリア雑貨で解決。お気に入りのカゴやトレイなどで見た目にスッキリさせて、お互いに譲り合える方法を見つけることができました。

●得意な方法で簡単管理

片づけの仕方は人それぞれ。仕切りボックスで細かく分けた方がよいタイプと、大まかな分類でざっくり収納にした方が片づけがうまくいくタイプもいます。どんな風に収めたら見つけやすく戻しやすいのか、使用する人の得意な片づけ方法を見つけましょう。

例えば、ざっくり収納が得意な我が家の夫には「パパ専用おやつボックス」、お菓子やインスタント食品をポイポイ入れるだけでオッケー。

使用する人に自己管理をしてもらい、買い足しが必要な際はほしいものリストに記入するなど、家族の分かりやすいツールを工夫してみてください。また、ボックス以外にも専用エリアや棚でもいいですね。

「こういうやり方もあるよ」とアドバイスは大切。でも使う本人がやりやすいのが一番!家族と話し合って、お互いが気持ちよく暮らせる無理のない方法を見つけてください。

 

参考記事:「家族みんなが使う場所の片づけが楽になるポイント」

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

https://angeluxes.co.jp/

最新記事
カテゴリ

その他のコンテンツOthers

はじめての方へ Concept
家づくりのこだわり Quality
お客様の声 Voice
施工事例 Works
よくある質問 Q&A
展示場 Model Room
企業情報 Compnay
アフターメンテナンス・修理のご相談 After Maintenance/Repair