MENU
↑
資料請求 来場予約 イベント情報 お電話
CLOSE
TOP > 新着情報 > インテリア&収納のプロに学ぶ 暮らしのお役立ちポイント > 時間の使い方 > 『スモールステップで片づけのスケジュール管理』

新着情報

News & Topics

『スモールステップで片づけのスケジュール管理』

コラムトップ

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフ田所です。

◆仕事・家事・育児に追われ、時間がないので片づけが思うように進まない

◆片づけたいけど、どこからやればいいかわからない

◆家中スッキリさせたいけれど、考えるだけで疲れる

こんなお悩みがある場合は「片づけのスケジュール」を作ってみましょう。

今回は付箋で簡単に管理できる方法をご紹介します。

一日で全て片づけるのはなかなか難しいので、タスクを分けて

スモールステップで進めるのがポイントです。

①付箋にやることを書き出してみましょう。

まずは一か所ずつ、小さなスペースでも構いません。

例えば

「オフシーズンの衣類を見直す」

「不要品を処分する(リユースショップ・資源ごみなどへ)」

「収納用品を購入する」

など、やることを細かく分けて書き出します。

②書いた事をいつやるのか、決めましょう。

「すぐやる(今日中)」

「あとでやる(1週間以内)」

「そのうち(1か月以内)」

など、大まかに分け、できそうなものから付箋を移動します。

また、一日のうち、どの時間にやるのかも決めておくと、

行動に移しやすくなるので、おすすめです。

504

 

③完了したら付箋を移動しましょう。

終わったタスクは「完了」へ付箋を移動します。

こうすれば、今やるべき事が見えますし、できなかった事は明日以降へ

付箋を移動できるので、忘れる事がありません。

「完了」を作っておくと、タスクが終わった時に達成感を味わうことができ、

やる気もアップしますよ。

505

 

目標を設定し、うまくいけば脳は喜びます。

そして脳は成功すると快感物質といわれる「ドーパミン」を放出します。

努力の結果のドーパミンほど脳が喜ぶものはありません。

その喜びは次への頑張りの原動力になります。

いきなり大きな目標を立ててしまうと、たどり着くまでが大変です。

結果もなかなか出ません。

スモールステップを達成し、脳を喜ばせながら楽しく片づけのスケジュール

管理をしてみてくださいね。

 

 

関連記事はこちら↓

『時間の見える化でより上質な暮らしを手に入れませんか?』

『暮らしを豊かにする時間管理法』

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

http://www.angeluxes.net

最新記事
カテゴリ

その他のコンテンツOthers

はじめての方へ Concept
家づくりのこだわり Quality
お客様の声 Voice
施工事例 Works
よくある質問 Q&A
展示場 Model Room
企業情報 Compnay
アフターメンテナンス・修理のご相談 After Maintenance/Repair