新着情報

News & Topics

『ジャンク品(故障品)も売れます!オークションの事例紹介』

コラムトップ

こんにちは。

アンジェ・リュクス スタッフ宮川です。

「捨てられなくて、家の中が片づかないんです。」

これは、片づけの現場でよく聞くお悩みのひとつ。

以前、使わなくなったモノを手放し方として

ヤフオク!(ヤフーオークション)への出品方法をご紹介しましたが

今回は、実際にオークションやフリマアプリで

どのようなモノが取引きされているのかをご紹介いたします。

①壊れて使えなくなった家電(ジャンク品)

280

印刷ができなくなってしまったプリンター

そのまま粗大ごみとして出してしまうのは勿体ないですよ!

パーツを分解して修理できる人や

商品の一部だけ使いたい人にとっては価値のあるモノ。

お金を出しても手に入れたい商品です。

リユースショップに持ち込むと買取金額は200円ほどですが

オークションでは数千円で落札されることもあります。

②セット家具の一部

281

こちらは学習机でよく目にする昇降機能付き引き出しワゴン。

このようなセット家具の一部も取引きされています。

セット家具は全部使うものと思われがちですが

・どうも使いづらい

・収納の仕方がわからず片づけにくい

などと感じたら、出品してみてはいかがでしょうか。

ちょっとしたお小遣いにもなり、家もスッキリ片づく

まさに一石二鳥です。

③昔のゲーム機専用リモコン

283 (2)

こちらはゲームキューブ用ソフトをWiiのゲーム機で遊べる専用リモコン。

昔のモノですし、使用できるアイテムがかなり限られているので

「欲しい人いるの?」と思われるかもしれませんが

フリマアプリで出品したところ、あっという間に売れました。

使える条件が限られているので、探している人にとってみれば

「待ってました!」状態。

自分では使えなくなったモノでも

その価値を見出せる人の元へリユースできれば

モノも人もハッピーですね。

あなたもリユースをもっと暮らしの中に取り入れ

片づけのモチベーションを上げながら、

心地よい空間を手に入れてみませんか。

 

 

オークションへの出品方法はこちら↓

『循環型社会へ!オークションを活用してみよう 前編』

『循環型社会へ!オークションを活用してみよう 後編』

 

株式会社アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

http://www.angeluxes.net/

0
最新記事
カテゴリ